予防処置について|大垣市の歯科医院|大垣みらいファミリー歯科+kids

予防処置について

お口の健康を守るためには、
定期的な予防ケアが欠かせません

むし歯や歯周病の治療が終わった後も、定期的な通院が欠かせません。再発を予防するためには、歯科医院での定期的な予防ケアが必要だからです。当院では、歯が生えたばかりの小さなお子さまからご高齢の方まで、患者さまの状態に合わせたケアを提供して、再発防止をサポートします。

TROUBLE

• むし歯を予防したい
  • 歯周病を予防したい
  • 歯をきれいにしたい
  • 歯石をきれいにしたい
  • 口臭や口のねばねばが気になる
  • 歯を長持ちさせたい
  • ずっと自分の歯で噛みたい

当院の予防処置

スケーリング

むし歯や歯周病の原因となる歯垢や歯石を、専用の器具で除去します。3ヵ月~半年に1回を目安に定期的なスケーリングを続けることが、良い状態を長持ちさせる秘訣です。

PMTC

みがき残しの汚れや歯みがきでは取れない頑固な歯石などの清掃と、歯の表面の研磨を行います。清掃時には、専用機器とフッ素入りの研磨剤を使用します。

ブラッシング指導

大人でも、正しい歯みがきができていない方は少なくありません。みがき残しの発生しやすい部分や正しい歯みがきの方法などについて、丁寧なアドバイスを差し上げます。

エアフロー

非常に細かいパウダー粒子を歯の表面に吹き付けて歯に付着した汚れを落とす治療法です。プラークや歯垢だけでなく、着色汚れも除去することができます。

歯みがき

毎日の歯みがきは予防ケアの基本です。歯みがき指導をいかして、毎日のブラッシングを習慣にしてください。また、歯ブラシは1ヵ月を目安に交換されることをおすすめします。

補助清掃用具

ブラッシングに加えて、糸ようじ(デンタルフロス)や歯間ブラシなどを使って、しっかりと汚れを取りましょう。口臭予防や歯の詰め物の不具合などの早期発見にもつながります。

食習慣の見直し

バランスの良い食事を心がけてください。間食や夜食、アルコールや酸度の高い飲み物(柑橘系、野菜系、お酢系)を控えることも、お口のコンディションを良好に保つことにつながります。